人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名サイト「東京散歩」の運営者の危険な日記公開


by tokyosanpo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネット参拝は是か否か。。


 どもども きょうのテレビで ある神社のホームページで ネット参拝できるように
していたのを 神社本庁というとこが 「ネットに神はいないので中止するよう要請」
という話。。

 インターネットがまだ黎明期のころ いまから10年前くらい前 「インターネットが
普及したら、 国・地方公共機関・行政機関たとえば税務署や登記所の
税務申告や登記簿謄本がわざわざ実際 足を運ばなくても入手可能になる」という
予想があったが 最近は それが現実のものとなつてきたのと同時に「神社・仏閣
のホームページに参拝して初詣とか済ますようになるかも。。」という予想も
あった。

 わたしは内心「まー年賀状の数がメールの普及で減っていくことは考えられるが
神社とかの初詣の人出は 変わらないだろう」と予想していた。

 それはわたしの予想どおりであったが ここで問題は神社本庁がわざわざ
そんな的外れな要請をしたというのが ちょっと気になる。

 要は「日本の宗教はキリスト教も仏教も神道も一緒くたになっている混合宗教
国であり、神はどんな宗教も人間ひとりひとりの心の中にある」ということで
あり、それを「お上」がとやかく言うのは おかしいということである。

 神社本庁というのは なんでも伊勢神宮を中心としたあくまで加盟は自由な
宗教法人であるということで まだ国・行政機関でなかったという点で まだ
救いがあった。。

 まー実際 足を運んで初詣にいくのも めんどくさいというずぼらな人が
増えているということで これがネット参拝の是非とリンクされるというのは
まつたく 的外れな議論だと思うのですが みなさんは 
  どー思いますか??


追伸 大晦日は ずーと「K-1」 見ていたので 「紅白」のDJOZMAのあの
シーン見逃しました。 残念。。
サウスポーの東京散歩
美食倶楽部
横浜散歩
東京フリマ
ビジネスマッチング倶楽部
by tokyosanpo1 | 2007-01-04 11:40 | スポーツ芸能