人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名サイト「東京散歩」の運営者の危険な日記公開


by tokyosanpo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人の結婚式

どもおひさしぶりのサウスポーです。 さて 初夏になつてきて清清しい毎日です。

で 去る4月22日土曜 ふるくからの飲み友達であり同業者であり 
恋のライバル??であるAさんという友人の
結婚披露宴に浅草ビューホテルまで行ってきました。

 まー
新婦さんもAさんも最初の出会いから デートの邪魔??までしたわけなんで
わたしも体調悪かったけど ここは万難を排して駆けつけなければと覚悟を
もつて 行ってきました。浅草で大阪からのやはり同業者の友人と待ち合わせ
して ひさしぶりに浅草散歩しながら 定刻にホテルに着く。


 いゃーいい式でした。 
   感激した。!!

この皮肉屋のわたしがどこに感激したかというとその式の進行にたくさんの
知り合い友人が みんなAさんとその新婦さんのために嬉々としてかつ真剣に
ボランティアしていたということとAさんと新婦の堂々としていたことに。。

普通の結婚式披露宴って どっちかというと新婦さんの一世一代の晴れの
舞台で 新郎はどちらかというと添え物つぽいのが多いのに 今回は
随分と新郎の希望意向が 通っていたのに驚いた。
それと 普通結婚式って あくまで新郎の家と新婦の家の両家のご両親
親類縁者が 一同に会しての儀式的儀礼的なセレモニーが多いが
ほとんど 本人同士とその知り合い友達のためのイベントっという観を呈して
いたのにまたまたびっくり。

「世の中変わったのな。結婚式も時代とともに変化していくのか」と内心
思いつつ わたしはもつぱら飲んで食べていたから ほんと裏方さんは
大変だつたろう。
そうそう 料理のほうも さすが食通で有名なAさんのチョイスで
豪華でおいしく「Aさんて ほんと気前ええいい男だねー」と独り言。。

そして出し物も いかにも江戸っ子らしく落語あり三味線のライブあり
で盛りだくさん。
新郎新婦のおかしな経歴紹介も簡単にすまし、出席者の面白くない長々して
スピーチもほとんどなく よく両人を知っているフランクな友人たちのほのぼの
とした演出もいやらしくなく 好感をもてたし。

2次会も Aさんの入っている交流会の友人とのバンド演奏。
Aさん いつもの笑顔が より一層輝いていて すごくうれしそう。
まるで 地上から3cmくらいは浮いているみたい。(笑
で 新婦さんもしっかり 旦那をゲットしてこれから尻にひく準備が
着々とできているみたいで やはりうれしいそう。

よかった。よかった。 と思いつつ、わたしは同じ酔っ払いの友人と
タクシーで 帰りました。

ただ ひとつ わたしの予想を裏切ったのは 
Aさんの性格というか結婚観をよく 酒を飲んだときに
聞かされていたわたしは 絶対「関白宣言」がBGMで
流れるものと予想していたがそれはあまりに「ベタ」なんで取りやめた
模様。。 残念。
 奥さんの尻にひかれていながら 外部的には亭主関白で
いくのが わたしの見てきた中では 一番うまくいっているようですから。。

末永く お幸せに。。ではでは

1銀座で一人暮らし
by tokyosanpo1 | 2006-04-24 10:12 | 男と女の間の風景