人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名サイト「東京散歩」の運営者の危険な日記公開


by tokyosanpo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職活動中のみなさんへ

 はい、 ひさしぶりの投稿です。 寒くなってきました。


政権交代がなって早4月経過。   うーーん、どーでしよう。 あんまりうまい方向に
進んでいないか。日本。

ま、前政権がぐちゃぐちゃにしてしまった体制をなんとか、正常にしてほしいとこだが
焦って見ても仕方がない。

しかし、実際就職活動している若い人たちにとっては「早く、景気よくなってくれないと
困るよ」という声が聞こえる。

そう、はるか昔いまから30年前。 まだバブル崩壊していない昭和60年代。
わたしはそのころ、景気もよく会社もたくさんあるから 就職活動もいい大学なら
そんなに苦労しないで第一希望に入れるなんて考えていた。

それが。。










大きな 間違いだった。    



いやーーー。 まず、第一希望のマスコミはことごとく、試験で落ち、



「こりゃ、体力勝負のメーカーにするか」と有名企業を回ってみても 人事担当の人には
受けが悪い。

いま、考えれば、わたしが人事担当なら 自分のような調子だけよいひ弱な経験不足な
学生を採るだろうか。

答えは 簡単だ。




NOである。 社会は厳しい。 そして有名会社ほど その厳しさ・めんどくささは
どんどんハードルは高くなる。

まず、服装や態度。 そのスーツは派手じゃないか。自分のバイトで買えるか。
そして、挨拶や一般的マナーはどーか。 
 そして、誰に対しても 偏見をもたず、礼儀正しく接しているか。


そして、わたしがいま考えるに 就職活動中に人事担当者となった視点で
自分(学生)を見ているかということに早く気づくことが大事である。

自分勝手な若者の突進は、学生時代なら笑って許してもらえるかも
しれないが。。

一番、見られているとこはどこか。
ということをよく考えて 行動せよ。 発言せよ。


そして、 わたしなりに考える一番大きな要素は 心がけの面では

 他人への思いやりや礼儀に欠ける行動や言動をしていないか。

たとえば、約束を破っていないか。時間に遅れたりしないか。
お金の貸し借りにルーズじゃないか。人の悪口言ったりして
ないか。 エトセトラエトセトラ。


いま 考えると反省点はいくらでも出てくる。


そして、もうひとつ、大事なことは 決して「折れない強いこころ」
そしてきっと 何社いや何十社も落ちるだろう。


そこで決してあきらめるな。くさるな。凹むな。 
笑顔を忘れるな。 感謝を忘れるな。 思いやりや礼儀を忘れるな。



そして ほんとに最後に就職中の人にはこの言葉を贈る。

「就職活動は戦争だ。 勝ち残るには まずは体力。精神力。これが
一番つよいものが最後まで立っていられる」ということを肝に銘じよ。


以上 健闘を祈る。 では出撃せよ。!!!
by tokyosanpo1 | 2009-12-07 15:21 | ネット見聞録