有名サイト「東京散歩」の運営者の危険な日記公開


by tokyosanpo1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
はい、好評につき 第三回

この言葉 わたし、すきというか大事なことだと日ごろ思っています。


「本当の賢者は 知らないことを恥じず、常に学ぶ」(出典不明)


これって なかなか奥ふかーーーい言葉と思いませんか。

「知ったかぶり」は賢者じゃないし、「かん違い」「思い違い」は仕事上命取りになる。

この言葉 「知らないことは知らないとちゃんと言い、なんでも勉強しよう」という
態度が ほんとの賢者とか。



仕事の上、ネットやマーケティングについては「門前の小僧」よろしく
だいたいわかるが やはり、飲食店の料理のことや材料については
知らないことは多い。

また、この仕事は いろんな得意先の業界の常識や知識が必要。

これでも自分で知っているつもりだったが やはり世間はひろーーい。

最近 つくづく勉強しなくてはと思うこと たびたび。。


死ぬまで 勉強ですね。


でわーーー
[PR]
by tokyosanpo1 | 2011-06-16 14:07 | ネット見聞録
 はい、もう第二回です。

今回は



ちょっと ひねりないけど


「節約・倹約は美徳のひとつ」(出典不明)


今年の夏は「節電ブーム」ですねーーー。 わたしの得意分野です。

家の照明はくらいし、、、風呂はシャワー。洗濯機もあまり回しません。

手洗い。 そして クーラーを極力使わない工夫。

はははは


で人にはよく「いい意味でけちだよねー」と言われますが


ケチと倹約家は


ぜんぜん


違いますよ。 キッパリ!!


ケチと倹約の境界線は 人それぞれですが



敢えて 言うなら  「ケチは とにかく自分のことしか考えないやつ。

倹約家は 普段はケチだが 金使うときは使うし、人にも金貸す場合もある」



若いときは よく人に奢ってましたが 最近はめっきり。

なぜ、やめたか。


人に奢るのは いいことではないと最近きづいたから。

女の子にも 奢りません。 

逆に奢ってもらうことも、、 まー奢ってもらうのもあまり、すきじゃない
けど。。


まー このへん 書き出すと 長くなるから このへんで。。




うーーーん。 なんか面白く書けないな。 ちょっと小休止。

でも アクセスは上昇。なんで?????
[PR]
by tokyosanpo1 | 2011-06-16 12:52 | ネット見聞録
 はい、おはようございます。

なんか、今日も梅雨のくもり空です。きのう、ちょっと興奮して今朝は
寝不足気味です。 

ふぁーー


で 突然ですが 自分の好きな言葉、きらいな言葉について 書きたくなりました。


で 第一回は 「天才は努力を継続できることと同意語である」という言葉
(出典不明)

これに当てはまる人を想像すると

誰か??



イチローかなぁぁ


彼は、もともと才能豊かで エリート街道を邁進してきたと誤解している人も
多いと思いますが、実は

甲子園でも優勝してないし、オリックスに入団したときもドラフト一位じゃない。


でも、小学校のときから 近所のバッティングセンターで黙々とひとりで
何時間でも練習していたそうです。

プロにはいったとき 「球に当てるセンスはいいけど、あの体では、、」と言われて
ましたが プロにはいって体ができてくるとめきめく頭角を現してきたのは
皆さん ご存知のとおり。

そして、自分の信じたフォームそうあの振り子打法をかたくなに追求していく姿には


「道を究める求道者」という言葉にぴったり。


で、何がいいたいかということですが、


やはり、幼い時期から 自分の信じた道を自分の工夫と努力でやり続けると
いうことは ほんと、大変なことであるということ。

普通は 他人の言葉やその他のいろいろで迷ったり、挫折してしまう。

これ、ほんとに多い。でしょ。



だから 敢えて「イチローは天才じゃない。ただ、努力を継続できたという
点で天才と同意である」と言おう。


なんか、ひとひねりのない文ですが、次回は もうすこし おもしろい書き方
考えます。

でわーーー
[PR]
by tokyosanpo1 | 2011-06-16 11:21 | ネット見聞録