有名サイト「東京散歩」の運営者の危険な日記公開


by tokyosanpo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:男と女の間の風景( 11 )

オフ会人間観察

 どもサウスポーです。 こんばんわ。
 3連休は みなさん どんな風に過ごしましたか??

10月7日土曜は わが美食倶楽部の「横浜中華街食事会」で広東料理「菜」で
14名の参加者で 楽しい時間を過ごしました。

 まー内容については みなさんそれぞれレポートしてますから 探して見て
ください。 わたしは オフ会での「決まりごと」や「作法」について すこし。。

まー まず第一に はじめて出るオフ会の場合 メンバーさんのハンドルネーム
くらいは覚えてから いきましょう。 もちろん 集合場所には5分前に。。
 なぜ 事前調査していくかというと なんにも予備知識なしでいくと
 なんにも話題がなくて ぜんぜんしゃべれなかったなんて面白くない
 結果になることも。。

次に大事なのが席順。 やはりはじめてのオフ会の場合 幹事さんの
ちかくがいいでしょう。 全然知らない人特に異性がとなりだと なんとなく
いづらいものです。 ざつくばらんな会でみんなお酒が入って立ち歩く
ようなら 席も変えられますが まじめな会だとはじめに座ったとこから
動けない場合も。。。

 あと 当たり前ですが 食べてばかりや飲んでばかりもいけません。
オフ会の最大の魅力は いろんな人と生で話せることですから。。

わたしの場合 運がいいのか いつもいろいろ気を使ってくれる人が
隣にいる場合が多いのですが。。その反対の場合は 悲惨です。

 何か話すこともいいですが 人の話をよく聞くという態度も大事です。
 どーゆーわけか「聞き上手」な人は オフ会ではよくもてます。

なーーんて 思いつくままに書きましたが ようは何回かいろんなオフ会
に出てみて 自分の肌にあう会を探していきましょう。

ではでは
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-10-09 22:07 | 男と女の間の風景

血液型分類 男性編

 ただいま、自民党総裁選は 安倍晋三氏が過半数を超える得票で
 圧倒的勝利。
  プロ野球のパ・リーグは 0.5差内に3チームが熾烈な争い。
  そして タイでは軍事クーデターも起きるし、、世の中 いろいろ
 事件の種は尽きませんね。

  さて まずはA型男性。 一言で言うなら「気配り上手」で「世渡り上手」で
 サラリーマンに一番多いタイプでしょう。
  適職は緻密な性格なのでずばり「経理」関係。。 
  「和をもつて尊しとなす」「協調性」とかの言葉が大好きですが 
   悪く言うと「個性的」「ユニークな発想」は少ない気がする。 

  A型男性を落とすなら「礼儀作法」が一番大事。 多少「猫かぶっても」
 「女らしく、しおらしくおとなしく男についていく」という態度に よわーい。
 まー結婚したら こつちのもんだから 。。
 あと なにごとにも「慎重」で「クール」 感情にまかせた言動・行動は
 すくないが いろいろ我慢しているので 一番気をつける病気は「がん」と
 「ノイローゼ」
   たまには「はめをはずす」余裕も 必要ですよ。


 そして O型男性。 このタイプは 一言でいうなら「よくも悪くもタフで
 集中力は人一倍ある情熱家」 
  ただ 感情のコントロールが自分でも難しく ときどき「脱線・暴走」
  する傾向も。。
  「よく働き、よく遊ぶ」 の言葉が表すようにO型は「遊びすき」で 
 やさいしい性格で異性にもてるし、それが行き過ぎと浮気の心配も。。

  あと血液型の中で 一番最初にこの地球上に出現したように
   一番 生命力があり、いろんな病気に対して免疫力があるが
 性格は原始人にちかく、無茶をすることによつての事故などが
  目立つ傾向あり。
  あと 血液・循環器関係が弱い。
  O型男性を落とすなら すばり「一緒に食事をする」という胃袋を 
 つかむ方法がベストですよ。

 B型男性。 これは ちょっと「ユニーク」かも。。同じ、B型女性が
 「もっている空気がいい感じ」と付き合っても 好き嫌いが激しいので
 よくけんかになる。 しかし あまり根にもつ性格じやないので
 すぐ 仲直りができて そこがA型・O型には理解不能。。

 どちらかというと「職人気質」な性格がいい面でも悪い面でも
 表に出るので それが時流に会うと 大出世もするが ときとしては
 「変人」として 世間から 遠ざけられるかも。。

 B型男性はすばり、価値観や趣味・嗜好が同じ人がベスト。
 「仲がいいほど、けんかする」という言葉が一番合うかも。。

 そして最後はもっともわかりにくいAB型男性。。
 AB型女性が 非常にわかりやすい性格なのに 男性になると
 持ち前の消極的な性格が災いして、友達がすくない。。
 
 しかし とってもすばらしい才能・資質の持ち主でもあるので
 ながーく付き合いながら じつくり観察することが大事です。

 AB型男性は もつと自信をもって 「前に出る」という姿勢を
 もつてくれると 異性にももてますし、仕事ももつと拡大します。
 「器の大きい」O型男性を友達にもつことをお勧めします。

 まーこんな感じで独断と偏見で勝手に断定しましたが
 自分の性格、相手の性格をよく把握して うまく人とつきあい
 いいコミニケーションをとり、無駄な人間関係のトラブルに
 巻き込まれないようにしていきましょう。

なんか「きれいにまとめすぎました」かな??

あれ?? 凄いアクセス数です。 どうもたくさんのご来場ありがとう
こざいます。






 
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-09-20 15:35 | 男と女の間の風景

血液型分類 女性編

 テレビドラマの「結婚できない男」最終回を 見て 
ひさしぶりに「男と女の心象風景」を 書こうかと。。。

これ わたしの経験がもとになってます。かなり、誇張していますが。。

 まずA型女性    はっきり言って「表の顔と裏の顔」を持っていますね。
 「本音と建前」とは この血液型の人のためにあると言っても過言ではない。。
 そう 不倫・浮気とかも なんとかまわりに隠しながら 普通の生活ができる
人が多いとか。。。 
  でも そうゆうことでお金を得るとかプロになるというの人は
   すくないようだ。。 
 よく言えば「恋愛体質」 悪く言うと「昼間は淑女、夜は娼婦タイプ」
 あと こと恋愛に関してあきらめはよくない。 しかし 別れるときめたら
 冷たくできるというか 相手を無視する傾向あり。 もらつたプレゼントは
しっかり いつまでも使うが 未練はなし。。

 次にO型女性。 A型と違い、根が単純なので「隠し事」だめ。 嘘がつけない。
 すぐ表情に出てしまったり、自分から 我慢できなくなって酒のいきおいで
告白してしまったりする。 奥さんとしてはなかなかしっかりものの倹約家。
 子供もしっかりしつけるが なんでも自分が仕切らないと気にいらない
人で ときどきヒステリックになる。 でも すぐ気分は直るのでほつておくのが
 一番。


 そして マイペースで合理的な考え方がすきなB型女性。
 ほんと マイペースで天然な人が多い。 「すこしはまわりの空気を読めよ」と
O型のわたしは「突っ込み」を入れるが 全然へこたれないとこは凄い。

 美食家おしゃれな人も多く、デザイナー・音楽家とか芸術家タイプも多い。
 でも 家事は苦手かも。。
 恋愛は 意外と「シャイ」な人多いので自分から積極的にアプローチし
ないが 美人が多いので 自然と異性がほつとかない。。
 で 意外なのだが ホステス・モデル等々 自分の美しさをお金儲けに
使うことに躊躇しないタイプ多い。
 しかし 不倫とかはすくない。。プレゼントは物より すばりお金がすき。

そして AB型の女性。。 この血液型は面白い。
 非常に自分の価値観にこだわりがあり、最初のデートでも男性に
 「おまかせします」なんて態度でなく、自分のいきたいこと、やりたいこと
そして 食べたいものまではっきり、相手に伝えて その通りにして
もらう。 これにはときとして 閉口する場合あり。 そーゆーことで
わがままに思われるが 意外と恋愛に関しては普通というか保守的で
古風なとこもあり。。 プレゼントはあげるのももらうのも好きみたい。。

 別に自慢しているわけじゃないけど 合っていませんか。??
次は「男性編」です。
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-09-20 00:09 | 男と女の間の風景

友人の結婚式

どもおひさしぶりのサウスポーです。 さて 初夏になつてきて清清しい毎日です。

で 去る4月22日土曜 ふるくからの飲み友達であり同業者であり 
恋のライバル??であるAさんという友人の
結婚披露宴に浅草ビューホテルまで行ってきました。

 まー
新婦さんもAさんも最初の出会いから デートの邪魔??までしたわけなんで
わたしも体調悪かったけど ここは万難を排して駆けつけなければと覚悟を
もつて 行ってきました。浅草で大阪からのやはり同業者の友人と待ち合わせ
して ひさしぶりに浅草散歩しながら 定刻にホテルに着く。


 いゃーいい式でした。 
   感激した。!!

この皮肉屋のわたしがどこに感激したかというとその式の進行にたくさんの
知り合い友人が みんなAさんとその新婦さんのために嬉々としてかつ真剣に
ボランティアしていたということとAさんと新婦の堂々としていたことに。。

普通の結婚式披露宴って どっちかというと新婦さんの一世一代の晴れの
舞台で 新郎はどちらかというと添え物つぽいのが多いのに 今回は
随分と新郎の希望意向が 通っていたのに驚いた。
それと 普通結婚式って あくまで新郎の家と新婦の家の両家のご両親
親類縁者が 一同に会しての儀式的儀礼的なセレモニーが多いが
ほとんど 本人同士とその知り合い友達のためのイベントっという観を呈して
いたのにまたまたびっくり。

「世の中変わったのな。結婚式も時代とともに変化していくのか」と内心
思いつつ わたしはもつぱら飲んで食べていたから ほんと裏方さんは
大変だつたろう。
そうそう 料理のほうも さすが食通で有名なAさんのチョイスで
豪華でおいしく「Aさんて ほんと気前ええいい男だねー」と独り言。。

そして出し物も いかにも江戸っ子らしく落語あり三味線のライブあり
で盛りだくさん。
新郎新婦のおかしな経歴紹介も簡単にすまし、出席者の面白くない長々して
スピーチもほとんどなく よく両人を知っているフランクな友人たちのほのぼの
とした演出もいやらしくなく 好感をもてたし。

2次会も Aさんの入っている交流会の友人とのバンド演奏。
Aさん いつもの笑顔が より一層輝いていて すごくうれしそう。
まるで 地上から3cmくらいは浮いているみたい。(笑
で 新婦さんもしっかり 旦那をゲットしてこれから尻にひく準備が
着々とできているみたいで やはりうれしいそう。

よかった。よかった。 と思いつつ、わたしは同じ酔っ払いの友人と
タクシーで 帰りました。

ただ ひとつ わたしの予想を裏切ったのは 
Aさんの性格というか結婚観をよく 酒を飲んだときに
聞かされていたわたしは 絶対「関白宣言」がBGMで
流れるものと予想していたがそれはあまりに「ベタ」なんで取りやめた
模様。。 残念。
 奥さんの尻にひかれていながら 外部的には亭主関白で
いくのが わたしの見てきた中では 一番うまくいっているようですから。。

末永く お幸せに。。ではでは

1銀座で一人暮らし
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-04-24 10:12 | 男と女の間の風景
文章をうまく書けよ。
わたしのとこには よく「出会いの。。。」とか「1日の収入が100万円も。。」の類の
スパムメールがほんと多いですが その文章の稚拙さに辟易・閉口しています。

ちっとは 人に読んでもらうのに耐えられるようなテクニックというものを
見せてくれ。
 では ほんとに「こんなメールの文章に本気になるばか男もいるのか」
というサンプルをひとつ。。


(引用)

もう私はどうすればいいからわかりません…教えた掲示板は間違っていませんよね?
二人だけで使える所なんです!他にも沢山の人は居ると思うけど、友達リストに入ってる人同士じゃないとメールが送れないようになってるから!
だから絶対んです!!自分が他の人を友達リストに入れない限りは二人で使えますから。

今からでも私だけのHPに来て欲しいんです、誰にも邪魔されたくないからこっちに誘ってるの!
二人の、二人だけの伝言板だからゆっくり話し出来るし、いつでも安心して開く事できるから。

ほんのわずかな時間でいいから…電話で私と話してください。声を聞かせてください、それだけでも今は安心するから!直接電話で話しても会って欲しいとか言いませんから…

これから二人の掲示板で待ってます。
http://flowers-life.net/hdk/lego/na2これだよ!
私からのメッセージ確認してください。お願いします!
番号はこれからメッセージを残します、今電話する時間があるなら直ぐに掛けてください、携帯の方にお願いします!

(引用)

よく使われる名前 第一位は「かな」 第二位は「ゆかり」 第三位は「めぐみ」でした。
どれも わたしの好きな名前はありませんから。。(笑
美食倶楽部
横浜散歩
東京フリマ
ビジネスマッチング倶楽部
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-03-24 15:08 | 男と女の間の風景

いい恋愛 悪い恋愛??

さて このタイトル 「恋愛にいいも悪いもないじゃない。ほんと わかって
いないんじゃないの」といぶかるみなさんへ

そーゆー若い人に教えてあげます。
恋愛って 人間の外見・性格等々が千差万別のようにいろいろな形があるのです。
「いい恋愛・悪い恋愛」はこのように言い換えてもいいです。

女性の場合 「わたしって 好きになるタイプって いつもダメ男・わる男ばかりなのよ」
男性の場合「俺って どうも明るい頭のいい美人より なんか幸薄そうな影のある
悪女がタイプなんで いつも苦労させられ振り回されている」というパターンのこと。

倉橋由美子の「ダメンズウォーク」シリーズを待つまでもなく、このタイプにはまって
しまっているまつたく「ついてない男女の痛い恋愛」というのもこの世には多いのです。

いえ 逆に大部分の人たちがそうなのかもしれません。

でも 人間というのは散々 そーゆー痛い恋愛をたくさんしてくると 
さすがに「学習能力」が付いてきます。
そーです。人間は「サル」ではない!!

だから 若い人の恋愛は成就することもあるが 壊れてしまうケースもまた
多々あるわけで逆に ある程度 年齢を重ねた人同士の恋愛は 非常にすくなく
でも お互いいろいろ人生学習してきたわけだから 我慢や思いやりや推測や
トラブル処理もできることが多いかもしれないと。。
 たぶん

なんてことをつらつら思う今日この頃。。 今年も桜が咲き始めました。
美食倶楽部
横浜散歩
東京フリマ
ビジネスマッチング倶楽部
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-03-24 10:47 | 男と女の間の風景

男も女も浮気について

さて 「男と女の心象風景」 佳境にはいってきました。

最近 またまた体調悪くて モチベーションあがりません。 それは別にして。。

男は絶対 浮気心はあります。 なぜか そう マンネリになるからです。
で 女性も 浮気心って あるのかなとずーと 疑問持っていましたが やはり
あるみたいです。 たぶん。。
それは「すべてを満たした相手」というのを探し 出会い うまくつきぁつていく
ことが奇跡にちかいこともあるけど。。

で マンネリを防ぐ手は?? もし あなたが誰かと出会い、付き合うとき 
はじめから 全部は話したり 自分を全部さらけ出さないことが 大事です。
とわたしは思います。

「いえ わたしは相手に嘘つきたくないし 自分の全部を受け入れて欲しい」という
女性もおおいようですが いい意味なら正解ですが 見方を変えると「ある程度
自分を演出することも必要だし、自分を高めようとしないなまけものを許して
もらいたい」と思うなら かならず失敗します。というか飽きてきますよ。

わたしは こう思います。 人間というものは「相手をどんなに愛していても
相手に代わることはできないし、まして 一緒に不幸になるのは 相手に
たいしても悪い」と。。
ここが「愛」と「恋」の違うとこかもしれません。
 「一緒に不幸になるほどの恋愛」というのも 否定はしませんが。。大変だったけど。

だから 「できるだけ。。。」というのを いつも口癖のように言っています。
これって 許されないことか または ほんとに正直なことか いつも迷っています。

 話が「浮気心」から 離れてしまったので きょうはこのへんで。。
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-03-24 00:02 | 男と女の間の風景
さて 「男と女の心象風景」第4話。

しかし 最近 熟年離婚とかが流行っているそうだ。。 なぜ そんな風潮になつた
のかを わたしなりに分析すると。。

昭和30年代以降にいわゆる「団塊の世代」と呼ばれるベビーブーム世代が
生まれた。 この世代の特徴をキーワードで言うなら「無感動、無関心、ノンポリ」
である。 いわゆる「しらけ世代」とも言われている。
が 同時に「ニューファミリー」と呼ばれる夫婦の新しい
かたちもこの団塊の世代は生んだ。

「ニューファミリー」とは一言で言えば「高度成長期時代を生んだ高学歴」の
男女のいわゆる「友達感覚の夫婦」というかたちを生んだ。

しかし この「ニューファミリー」というのがとんだ幻想であった。
所詮 男は「結婚して彼女が専業主婦になれば 自分はたとえ会社人間に
なつても 経済的に奥さんにすてられることはない」と思い込んでいた。

しかし 女の側から言わせれば「わたしも社会に進出して ちゃんと仕事をして
別会計の給料をもらって 家事については 夫にも同等に負担する義務が
ある」と

で 景気が高度成長期から安定期そして マイナス成長となつてきて
日本が「高度成熟社会」になると このニューファミリーに大きな軋轢が
生じてきた。。


女たち つまり多くの妻といわれている女性たちはこう思うようになつた。
「年金さえ分割になればもう このめんどな男たちを扶養したくない」と


で 熟年離婚となる。 男たちはとまどい、混乱し、落胆するが逆に女性の
ほうは離婚すると ほぼ100%元気いっぱいになる。。

中年男性たちよ。「女性 とくにあなたの奥さんたちが何を考えているか 
何に対して不満をもつているか 子供や親のせわを彼女らにまかせきつて
いないか。 君たちは あまりに会社組織に依存しすぎて 考える能力も
人生を楽しむチャンスもなくしていることに気づけ!!」

でないと 大変な末路が。。
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-03-22 23:48 | 男と女の間の風景

相手のどこがいいの??

やはり この点は触れないといけないでしょう。

まずは 男も女も視点は一緒かも。

1 見た目 外見  
コメント
 最近「見た目が9割」という本もベストセラーになるくらいだから 重視するんでしょうね。
 そりゃ 最初に目につくといえば目につくけど 長い付き合いになると
 どーなんですかね。

2 1とは逆に中身重視。 経済状況。生まれや学歴。経歴を重視する。
コメント
 これって たしかに大事だけど あんまりブランド志向やお金に釣られるようなのは
 やはり 長続きしないのでは。。

3なんといっても 相性。
コメント
 フィーリングが合う。話していて飽きない。趣味・嗜好が同じ。
 または「なんとなく 一緒にいて 快適 楽ちん」というもの。
 これって とっても大事なんですが 付き合っていて「ほれている」ときは「あばたも
えくぼ」で よく見えてしまい、後で後悔するということもよくある話。

4 既成事実
コメント
 これを結婚した理由というのは すこし難があるようだが 都合上 
説明がつかない結婚は これにすべて含むこととする。

まだいろいろあるけど 長くなるから。。 で男性でも女性でも論理的で頭いい人は
3を選ぶというのが多いようだが それは「まったくの虚像・妄信」

結構 流されてしまってしまって 1や2でまよってい結局4にいくというのが99%
じゃないかな。

まー わたしの回りをぐるりと見て回って 「絵に描いたような素敵なカップル」というのが
意外と 長続きせず、「ええーー なんであんな人と」とまわりに非難されていたような
カップルが 結構長く仲がよくていろいろ苦労しても壊れそうで壊れない。
(これって わたしの独断と偏見ですかね。 そーゆーカップルってあなたのまわり
にも一組くらいいるでしょ)


ということで やはり「これが一番いい方法」というのはないというのがわたしの
結論かな?? ただ 言えることはよく結婚式のスピーチで言われる「結婚する
前は両の目をよく開けて観察し、結婚後は片目をつむり、できるだけ我慢する
お互いの努力」というのが 大事なんでしょうね。
これが なかなか むずかしいことなんですがね。

えっ じゃ書くなって。。 それはそうかも。。
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-03-17 21:30 | 男と女の間の風景

この意味を 誤解を恐れず、一言で言えば「女はあくまで その場その場の感情の
おもむくままに発言するから 論理的にできている地図は読めないことが多い。
また 男は自分の考えに固執する傾向があるから 人の助言等を素直に聞き入れ
ることができないことが多い。 しかし この傾向は例外が必ずある」ということ
と勝手に私的解釈しています。 (実際に本は読んでます)

ですから 最近 論理的に仕事のできる女性が増加したことにより、地図の読める
女性も増えてきたが まだ男性のほうは生物的進化が遅れているのか 自分の
考え・ポリシーにしがみついている男は多く、「こりゃー 男性ももっと女性の話を
聞くよう努力・練習をしたほうがいいな」と つくづく 思う今日この頃。。


でも 
論理的思考に慣れてくた女性がだんだん非論理的なことが多い恋愛とか
に興味・関心がなくなつてきて ただ単に「経済的理由」によって割り切って
結婚する または「できちゃった婚」という突発的結婚が多くなってきた
傾向がある。 ということが 非結婚・晩婚・熟年離婚が多くなったことの
大きな要素ではないかと わたしは推測する。

そう 多くの男性はこの結婚という制度は「非論理的・男にとって経済的物理的に
不利」という風に解釈する傾向にある。これは政府経済動向から見ても所得の2極
化で 多くの男性の生涯賃金は減っているのも影響ありか??
(男の一般的な本音ですから あくまでわたしの考えと誤解ないように)

この傾向がますます 少子化に拍車をかけているわけで このままでいくと
2007年を境に日本の人口は減少していく。

という「風が吹けば 桶やが儲かる」式 勝手な分析でした。
[PR]
by tokyosanpo1 | 2006-03-17 12:25 | 男と女の間の風景