人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名サイト「東京散歩」の運営者の危険な日記公開


by tokyosanpo1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンドラーのリスト

ども 相変わらず 体調不良のサウスポーです。

また また 事件が。。 エレベーターで高校生がはさまれて死んだ事件。

最初 聞いたときは 「ふーーん どじな奴もいるんだな」と思ったけど
実は そのエレベーター自体に問題があつたことから 事故報告は
増える一方。。

そのエレベーター製造した会社の名前が なんと シンドラーとか。。
そこから 出てきた事故報告だから シンドラーのリスト。。
なんか 悪い冗談のようだが 最近 わたし ビルのエレベーターに
入るたびに いちいちそのメーカー名を確認しています。

前から オーティスとか三菱・日立が多いことは知っていたけど
幸か不幸かシンドラー製には まだ会ったことがない。。

これつて あきらかに「製造物責任」に抵触するでしょうと思っていたら
メーカーは自分に責任はまつたくなくメインテナンス会社の責任と
一方的に発表。。 また出た「責任回避」「無責任」

しかし この業界 メーカーとメンテ会社と仲が異常に悪いみたい。。

それは どこにもあることだけど まつたく関係のない利用者が
一番の被害者なんだよねー。

そして なぜまた外国製のメーカーのエレベーターが増えたのかというと
やはり ここにも「外資の圧力」の影が見え隠れしている。
「規制緩和」は いいことたが 「安かろう 悪かろう」は願い下げだ。

ここは 一番まず 業界全体がちゃんと監視体制をつくることと
自治体や公共機関の競争入札の際 ただ安いというだけの理由で
メーカーを選んだりしてほしくない。

なにしろ あの箱にはいつたら あとは機械まかせなのだから。。

そして きょうも びくびくしながら エレベーターを利用している。。

追伸 千駄ヶ谷の国立競技場の都営大江戸線の駅のエスカーレーター
が シンドラー でした。(怖
by tokyosanpo1 | 2006-06-08 22:36 | スポーツ芸能